統合失調症の著名人 [統合失調症の基礎知識]

歴史上において、天才と称される人物で統合失調症だった人は
少なくありません。

確実に統合失調症を患っていたと考えられている天才としては、
「叫び」で有名な天才画家ムンクが知られています。

日本国内においては、誰もが知っている作家である夏目漱石
芥川龍之介がその言動や行動、残された作品などから
「統合失調症」ではなかったかと言われています。

夏目漱石が統合失調症ではないかと思われるエピソードのひとつに、
病院で出会った女性が自分との結婚を熱望しているという
「恋愛妄想」があります。これは典型的な妄想症状です。

また夏目漱石は留学先のイギリスで悲観的な気持ちに襲われ、
「引きこもっていた」といいます。

芥川龍之介は、35歳という若さで服毒自殺をしました。。
「ぼんやりとした不安」という言葉を残し、この世を去りましたが、
統合失調症の症状に見られる、幻覚症、不眠症などの徴候が
現れていました。

太宰治も「統合失調症」が疑われている作家です。


もう少し現在に近い方であげるとすれば、作品の独自性と、
若くして自殺したことの衝撃から、現在でも新たな熱狂的な
ファンがいる漫画家の山田花子さんです。

現在も活躍されている方でいうと、彫刻家、画家、小説家でもある
草間彌生さん(弥生と表記されることもある)も少女時代より
統合失調症を病み、繰り返し襲う幻覚や幻聴から逃れるために、
それら幻覚や幻聴を描きとめる絵を描き始めました。
世界的に評価が高い方です。


お笑いコンビ松本ハウスの復帰後の講演記事はコチラ


-----------------------------------------------------------------


薬に頼らない石川史朗の統合失調症治療法
>>>詳しくはこちら



にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 統合失調症へ






共通テーマ:健康
広告スペース
Copyright © 薬に頼らない石川史朗の統合失調症治療法で【社会復帰】 All Rights Reserved.
社会全般の経済活動

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。