統合失調症から復帰|お笑いコンビ松本ハウスが講演 [最新情報]

笑いコンビ「松本ハウス」をご存知でしょうか?

ハウス加賀谷さんと松本キックさんのコンビで、
1990年代に「タモリのボキャブラ天国」などで
活躍したお笑い芸人です。

でも、ハウス加賀谷さんの統合失調症が悪化し、
99年に活動を休止していたんですね。

そして、10年後の2009年に復帰した後は、
統合失調症への理解を呼びかける活動をしているのですが、
その一環として、札幌市内で講演しました。


演では、ハウス加賀谷さんが10年間の療養生活の体験談を、
松本キックさんが相方への接し方や支え方をそれぞれ語りました。

その中で印象に残ったのは、松本キックさんが
ハウス加賀谷さん入院時に送った言葉。

「1回休め。1年でも2年でも、10年後でもいい。
(お笑いを)やりたいと思ったら言ってこい」

病気を理解してくれる相方と家族の支えがあって
10年間の療養生活を耐えることができたのでしょう。

あと、松本さんが語った統合失調症と戦う相方との
接し方の話も印象的でした。

「個人の個性だと思って自然のまま付き合っている。
 前もって先回りをして、気を遣うということは一切していない。
 信じる。でも、信じ過ぎないというバランス。
 お互い様という気持ちを持っている」





共通テーマ:健康
広告スペース
Copyright © 薬に頼らない石川史朗の統合失調症治療法で【社会復帰】 All Rights Reserved.
社会全般の経済活動

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。